姫路で開業するひとへ。賃貸店舗等テナント情報

姫路で開業するひとのための賃貸テナント・居抜き物件情報など。

リピしたくなる美容室、お客さん目線で考えてみた

こんにちは。コモンベースと申します。

LIXIL不動産ショップ・コモンベースは
賃貸テナントのご紹介が得意な不動産屋+設計&建築のお店です。
姫路市飾磨区英賀西にあります。

姫路で起業・開業をお考えのかたに
テナント情報(賃貸店舗・賃貸事務所)などをお知らせしているブログです。

賃貸テナントのご紹介の中でも
美容室と飲食業の開業希望のかたが特に多いですね。


開業にあたり、起業コンセプトや開業資金のお話など
開業準備者さまとあらゆるお話をさせていただくのですが、
美容室の開業希望者さまから
「美容室はお店がたくさんありすぎて、
どうやって既存店と差別化すればよいのわからない…」と
お聞きすることがあります。

わたくしどもは、経営コンサルタントでななく、不動産屋さんなので
明確な答えは持ち合わせてはいないのですが、
「一人のお客さん」として
「『リピート来店したくなる美容室』って、どんなお店かなぁ…?」と考えたときに
ふと、実体験を思い出したので書いてみますね。


ある美容室をA店、もうひとつの美容室をB店としましょうか。

A店は、技術力が高く、B店は普通よりやや上…なので
私はA店に長年通ってました。

で、「小顔に見えるカットをお願いします」とオーダーしたら
「髪型で誤魔化すより、痩せなアカンで」と美容師さんに言われました。

正論なんでしょうけど、客商売としてどうなん??と
なんだか悲しい気持ちになりました。


その後、近所にB店ができ、
A店に対して印象が悪くなってたので
B店でカットをお願いすることになりました。


で、またまた、「小顔に見えるカットをお願いします」とオーダー。笑

そしたら、美容師さんはカット(本来のオシゴト)で対応するだけでなく、
小顔に見えるマッサージの方法を教えてくれたのです。

カットの技術だけでいうと、A店のほうが優れているのですが、
「キレイになれる情報も教えてくれる場所」として
今ではずっと、B店に通っています。

技術力「だけ」高い、職人気質の強い美容師さんより
技術力はフツーにちゃんとあって、接客力がある美容師さんのほうが
通いやすくなりますね…

「気に入っている美容室」が基本的にはあるけれど
何かのきっかけで「美容室、変えようかな」と思うタイミングって
お客さんの状況次第で全然アリだから、
これからの新規開業も
まだまだチャンスがあると思いますよ♪


f:id:common-base:20191026144126j:plain
姫路で美容院を開業するならテナント探しはコモンベースにお任せください


「こういうお店をしたい」とリクエストをくだされば
あなたのビジネスにマッチした
姫路のテナント(賃貸店舗・賃貸事務所)を お探ししますので
ご要望をたくさんお聞かせくださいね。

姫路で独立・開業するために
賃貸テナント物件をお探しでしたら
LIXIL不動産ショップ・コモンベースにお任せくださいませ。

あなたの幸せな起業・開業をお手伝いさせていただきます。



LIXIL不動産ショップ・株式会社コモンベース 店舗情報 >
株式会社コモンベース
〒672-8088
姫路市飾磨区英賀西町2丁目121
TEL:079-262-6317
営業時間10:00~19:00(水曜定休)